梅雨が明けて、本格的に夏になりましたね。。。
今日も暑いですが、薄着になるとなんとなく痩せなきゃ・・・って思ってしまう人も多いのではないでしょうか。
で、ふと目にした言葉・・・【ブス痩せ】
私も美容業界が長いですが、確かに、ただ痩せたい、体重だけを気にしている人ってけっこういます。
個人的には、ある程度脂肪がついていたほうが女性らしいと思いますし、痩せることよりも身体のラインのほうが重要だと思っているので、ただ体重が減ったら満足というのには反対しています。
最近、深田恭子が出した男性目線と女性目線の写真集が1位と2位になったらしく、男性も、女性も、やはりただ痩せているよりも女性的な身体のラインのほうが理想なのかなと。
ブス痩せというのは、肌が荒れていたり髪がパサパサだったり、胸が小さくなった、イライラしている、女性らしいラインがない・・・というようなことを言うらしいですが、私はもう一つ、姿勢が悪いというのも加えたいです。
普段の座っている姿勢もそうですが、ヒールを履いたときに腰や膝が曲がった状態で歩いている人、ガニ股で歩いている人って多いです。
素敵な格好をしているのに残念だなと。
真っすぐ立ったときに膝がくっつかないのって、O脚ではなくガニ股のことが多いそうです。
これ、私が骨盤ケアの先生に言われたことなんですが、衝撃でした。
では、ガニ股はどうしたら真っすぐになるのか。
まずは筋肉を柔らかくして、骨が正しい位置に戻りやすくすることです。
人の身体は年齢とともに癖が強くなり、筋肉も偏るので、骨の位置がずれていきます。
骨の位置がずれると筋肉が引っ張られますので、痛みなどが出るようになります。
いわゆる老化ですね。
私は痩せてはいないですが、ガニ股と言われて以来、ラインには気をつけるようになったので、先日も、骨の正しい位置を脳に刺激を与えてインプットする・・・みたいなことをやっている人に身体のラインを見てもらいましたが、年齢の割にずれていないと褒められました。
やっていることはとても簡単なことなんですけどね。
やはり、日々の積み重ねが一番大切で、一番大きな結果を出せると改めて感じました。
身体のラインが気になる方は、ご相談ください。
Cara mail : cara.yoyaku@gmail.com
0 件のコメント:
コメントを投稿