2017年3月30日木曜日

身体が化学物質を受け付けなくなってる・・・かも。

昨日までブログをサボっていたのですが、後回しになってしまったのにはもう一つ理由がありまして、身体に異変がおきていたのです。

まず、8月末に両足の足首が急に腫れて、激痛で立ち上がることができなくなり、しばらくボディケアのご予約をお受けできずご迷惑をかけ・・・

10月と12月には急に体調が悪くなるというか、胃の動きが止まってしまうということが起こるようになりまして、3月も2週間ほどやられていました。。。

(あと、身体ではないですが、パソコンが壊れるということも起きました。。。)

で、胃の動きが止まるのを繰り返してみて、動きが止まる前に化学調味料を大量に摂取しているということに気付いたんですよね。。。

近所の中華料理屋さんで、今日は化学調味料の量が多いな・・・と感じたときの次の日や、韓国の食材屋さんでもらった顆粒だしを使った次の日とか。

それに、化学肥料で育った野菜を食べた・・・とかが重なったり。

いつも、農薬も化学肥料も使っていない野菜を食べているので、たまに買い忘れがあってスーパーで買った野菜を食べると、びっくりするくらい味が違う野菜があったりします。

この前も、そうだったんですよね。。。

化学調味料や化学肥料、農薬などの薬品が当たり前のように使われている現代で、そういうものに身体が反応するようになると自分でもちょっと面倒くさいと思うんですけどね、でも、動物でも野菜でも、お薬やサプリメント、化学肥料を摂取して育ったものって人間が点滴打ちながら生きているのと同じような感じがしてしまうし、本当に自然に育ったものの味を知ってしまうと止められなくなってしまいます。

それに、化学肥料を使った土は死んでしまうので、何年もかけて微生物などを取り戻すか、化学肥料を使い続けるかしないと野菜は育たない土になってしまって、それって、将来の負の遺産になると思うと、子どもたちに申し訳ないな・・・とも思うのです。

食べ物って、毒があるもの以外は食べてすぐに身体がどうにかなるということはないので、つい適当になりがちですが、できるだけ自然なものを食べるようになると徐々に身体が変わっていくので、大切にしないといけないなと思うようになります。

人の身体は食べ物からできていますからね。

何を食べているか、どんなものを食べているかでなんとなくその人が見えてきたりもします。

小さい子どもがいるママなど、食生活を変えたいけれどどうしたらいいのかわからない・・・という場合はご相談くださいね。

なんのために食事を気をつけたいのか、そこがあいまいだと、自然食品を食べているのにペットボトルのお茶をグビグビ飲む・・・なんて矛盾したことになってしまっては勿体無いので。

Cara mail:cara.yoyaku@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿