先日のニュースで、
【30代以上の女性200人にアンケート 30代以上女性の37.5%に親友なし】というのがありました。
ちなみに、2人が21.0%、1人が17.5%、3人が15.5%、4人が5.5%だったそうで。。。
私も友だちは少ないほうですが、親友といえる人は5人以上います。
10代のころは広く浅い付き合いが多く、とにかく知り合いは多かったのですが、いざ、困ったときや苦しいときなどに、助けて・・・と言える相手がいないことに気付き、人と深く付き合っていきたいと考えが変わりました。
自分の弱いところをさらけ出すのが怖かったんですよね。
嫌われちゃうんじゃないかって。
だからいつも、相手に好かれる自分でいるようにしていました。
でも、自分をつくればつくるほど、自分が思っている自分と他人が思っている自分というものにものすごくギャップができてしまい、自分は人から理解されない・・・と感じていました。
自分が自分を出していなかっただけだったんですけどね。
最初は自分を出すのが怖かったのですが、今では自分でいることしかできないくらいです。
自分が自分でいられて、周りもそれを受け入れてくれるというのはとても心地がいいです。
自分の好きなことを言いますが、相手を大切に想ってのことですし、それぞれに価値観があるのでたとえ意見が違っても嫌いとはならないですからね。
なるほど、そういう考え方もあるな・・・となります。
ときに厳しい意見も言ってくれて、どんな時でも受け止めてくれる人がいるというのは、心の支えにもなりますしね。
とある人に、一人で見た夢は叶わないけれど、みんなで見た夢は叶う・・・と教えてもらいました。
人と関わる、つながる、共感するということは、きっと自分を幸せにしてくれますから。
もう、一人を卒業したい・・・という人は、ぜひお話しましょう☆
0 件のコメント:
コメントを投稿