2016年8月3日水曜日

梅干でアンチエイジングもダイエットもできるって。

梅雨が明けて、天気が良くなったのでやっと梅を干せる・・・と思っていたのですが、なんとなく今日も雲が多めですよね。。。

今日で梅干し3日目ですが、もう1日干そうかな・・・と。

 
梅の気持ちになってね・・・と教わったのですが、ぎゅうぎゅうで、しかも収まりきらなくて上にのせてるという。。。
 
今回は量も多かったので2回に分けて干そうかなと思っていたんですけどね、梅雨明けも遅く、天気がスッキリしなかったので、土用の期間も終わってしまうし・・・と梅に言い訳をして、1回で干すことにしました。
 
赤シソが少なかったからか、色がついていなくて黄色っぽい梅もあったので、干すときに一つ味見をすると・・・しょっぱい!!
 
しょっぱい梅干しを作っているので当然なんですけどね、まだ塩がたっているというか、角があるというか、若い感じでした。
 
で、梅干しを作っていると知り合いなどに言うと、今年は、ダイエット?って聞かれることが多いです。
 
なにやら、梅干しをレンジで温めるか焼くかすると、肥満予防成分のバリニンが20%増えるんだとか。
 
それに、美容にもいいと話題なんだとか。
 
焼き梅、やってみようかな・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿